1. ホーム
  2. イベント
  3. 八百四十周年記念 秘仏御本尊御開扉

【終了】

八百四十周年記念 秘仏御本尊御開扉

タグ>
式典 / 祭・伝統行事
このイベントに行きたい!:
  • 1人

平成31年は開創840周年に当たります。平成31年4月16日から4月22日までの期間、秘仏ご本尊の御開扉を執行致します。

お開扉の意義は3つあります。一つは秘仏の本尊を拝することです。本尊は本尊の意向で秘仏で祀らねばなりません。そこで何年にか一度はお姿を拝ませて下さいと、お願いして拝ませてもらうことです。二つ目は実盛公が長井庄(現在は「妻沼十二郷」という)(合併前の妻沼全域。熊谷・行田・深谷の一部を含む広い地域)の総鎮守として治承3年(西暦1179年)に当山を開創されました。実盛公が庄司として、この地域を先頭に立って開墾・開発して来たからです。以来聖天山は地域の人々の守護神として崇拝されまた護持してきました。まさに地域の人々のものなのです。妻沼十二郷に住む人はそのことを確認し子孫に伝えることが2つ目の意義です。3つ目は本尊の歓喜天信仰が速疾頓成・皆与願満足の誓願を持つ神として江戸・上州をはじめ日本全国の信仰を集めています。そういう特信者の方々に更に信心堅固を促すと言う意義があります。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2019年04月16日(火)2019年04月22日(月)
終日
会場 妻沼聖天山歓喜院聖天堂
住所 熊谷市妻沼1511
お問い合わせ先

国宝 妻沼聖天山

リンク

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット