1. ホーム
  2. イベント
  3. 市民協働セミナー【子ども食堂講座】~地域で育む「子どもの居場所づくり」~

【終了】【無料】

市民協働セミナー【子ども食堂講座】~地域で育む「子どもの居場所づくり」~

タグ>
街・地域
このイベントに行きたい!:
  • -人

昨今、共働き世帯の増加や、核家族化、ひとり親世帯の増加、子どもの貧困化などの社会状況の深刻化に伴い、子どもだけで食事を済ますなど、いわゆる「孤食」が進んでいると言われています。食卓は家族団らんの時間でもあり、家族を知る大切な時間です。

また、追い討ちをかけるように新型コロナウイルスの影響により、子育てをする傍らで、失業したかた、求職中のかたなど、様々な困難を抱えている家庭がいる状況です。地域との繋がりが希薄化する中で、子どもたちの明るい未来と笑顔を守るために、地域が一団となって支えていくことが極めて重要となっています。 市では、市民や地域、大学、企業などのさまざまな主体が、それぞれの強みを生かしながら地域を支える、市民協働のまちづくりを推進しています。このセミナーを機会に「子どもの居場所づくり」について、実態を把握し、子どもたちの明るい未来と笑顔を守るために課題を見つけ『市民協働の在り方』について考えていきましょう。


主催:深谷市

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2021年12月20日(月)
10:00~11:00
予約受付
<申し込み期間>
11月30日(火曜日)までに、申込専用フォームよりお申込みください。

※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
会場 深谷市役所3階大会議室
住所 深谷市仲町11-1
料金 無料
お問い合わせ先

TEL 048-574-6658

リンク

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット