1. ホーム
  2. イベント
  3. 令和5年度特別展 うんち・糞・フンⅡ

【終了】【無料】

令和5年度特別展 うんち・糞・フンⅡ

タグ>
自然
このイベントに行きたい!:
  • -人

好評を博した【うんち・糞・フン】のパートⅡをいよいよ開催!

大きな象のフン、カタツムリのフンなど多様なフンを改めてご紹介します。野外で見つかるフンの落とし主や、それらのフンからわかる事、フンの出し方が変わっている幼虫の話など、動物たちのフンを徹底解説。さらに、今回はうんちと人との関りにスポットを当て、うんちの利用や、描かれた「うんち」もご紹介します。
これであなたもうんちマスター?!

----------------------------

生きものにとって、食べることは命を保つために欠かせません。そして食べると出さなければならない糞(フン、つまりうんち)は臭くて汚いというイメージで、目をそむけてしまうのではないでしょうか。しかし、野生動物のフンを調べると、その生きものの生態を知ることができ、フンは大切な情報です。また、フン(うんち)は身体の状態を知るバロメーターになります。さらに、フンは人の生活の中で活用されてきており、私たちの暮らしと切っても切れない関係にあります。

本展示で、フンのことを知り、ただ「汚い」のではなく、観察する面白さ、大切さを知っていただければ幸いです。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2023年07月08日(土)2023年08月31日(木)
【平 日】9:00~17:00
【土日祝】9:00~18:00

※通常、月曜日が休館日となっておりますが、開催中休館日はございません。
※お盆の期間(8月11~15日)は全日18:00までの営業となります。
会場 埼玉県立 川の博物館
住所 大里郡寄居町小園39
アクセス 関越自動車道 花園ICより8分
駐車場 250台(普通車300円・バス1,030円)
料金 無料
お問い合わせ先

埼玉県立 川の博物館

TEL 048-581-7333

リンク
ご注意事項 他にも、予約制の関連イベント開催中!詳しくはかわはくの公式HPをご覧ください。

・ミミズのうんちストラップづくり
・大きいうんち・小さいうんちのお話
・展示解説

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット