【イベント情報】秩父鉄道に鬼が出現!「節分豆まきトレイン」|2月3日(金)

~豆をまいて邪気を払い、無病息災を祈願しよう~
2月3日は節分ですね。節分に行う行事と言えば、「豆まき」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
秩父鉄道になんと!鬼が出現!「節分豆まきトレイン」をご紹介します!(編集:J子)

  • 更新日:2023/02/03
  • 公開日:2023/01/31
  • お気に入り数:0

節分豆まきトレインについて

秩父鉄道が節分イベント列車として、「節分豆まきトレイン」を2月3日(金)の節分に運行。イベント専用の臨時列車で、途中駅のホームにてシークレットで登場する鬼に豆まきを行うほか、秩父鉄道グッズが当たる「お楽しみ抽選会」を開催。
終点の秩父駅では、下車後に秩父神社の節分行事「鬼やらい」へ。

■開催日 2023 年 2 月 3 日(金)
■開催区間 秩父鉄道 くだり熊谷-秩父間
■ご乗車方法 当日受付 熊谷駅 11:00~11:20 に受付。
事前のご予約は不要です。※乗車区間の運賃は、各自ご負担ください。
■運行時間 ※途中停車駅からのご参加もできます。
■停車駅
くだり 秩父行
熊谷駅 11:26 発
武川駅 12:06 発
ふかや花園駅 12:16 発
寄居駅 12:25 発
長瀞駅 13:01 発
秩父駅 13:40 着

過去の節分豆まきトレインの様子 画像提供:秩父鉄道

秩父鉄道に乗って鬼退治!熊谷~秩父間の3カ所の駅で登場する鬼に豆まきをしよう!どの駅で鬼が登場するのかはシークレットなので、どこの駅で鬼が現れるのか、ドキドキワクワク♪
臨時列車に乗車する方には、特別乗車記念証と福豆がプレゼントされます。熊谷駅受付時には、秩父鉄道グッズが当たる「お楽しみ抽選会」が開催されます。これは盛り上がりますね!

臨時列車には特別ヘッドマークを掲出されるので、撮影ポイントです!

恵方巻の販売も

熊谷駅改札前にて 10:00~11:30 に恵方巻を販売されます。節分豆まきトレインにご参加のお客様も、ご参加されないお客様も購入可能です。
■ 1本 700 円(税込)※なくなり次第終了

恵方巻イメージ 画像提供:秩父鉄道

【2023年の恵方は「南南東」】
恵方巻きとは、節分にその年の良い方角とされる恵方を向いて食べる巻き寿司。福を巻き込むという意味を込めた巻き寿司のため、七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか。

福やご縁を巻き込み、1年の幸せや願いが叶うよう食べるため、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切らず丸ごと食べると良いとされています。

2023年節分の恵方は、「南南東」。

■恵方巻きの食べ方作法・ルールは?
節分に食べる恵方巻きの特徴は、何と言ってもそのユニークな食べ方!一般的なルールはこちら!

①太巻きをひとりにつき1本準備する
福を巻き込む巻き寿司なので、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。

②恵方「南南東」を向く
その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べます。

③願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。

「節分豆まきトレイン」に乗車してきました!

現場のJ子です!
2月3日、節分。秩父鉄道熊谷駅から臨時列車「節分、豆まきトレイン」に乗車してきました~♪

秩父鉄道の熊谷駅改札を抜け受付すると、特別乗車記念証と福豆が配布されました。フリーきっぷや図書カードなど秩父鉄道オリジナルグッズが当たるお楽しみ抽選会もおこなわれ、乗車前から楽しめます!

こちらが臨時列車「節分豆まきトレイン」!ヘッドマークも取り付けられていて乗車前に撮影大会が始まっています!
撮影が済んだら、いざ乗車ッ!電車に乗るのにこんなにワクワクすることあった?!ってくらいのワクワク度☆
熊谷駅~秩父駅間のどの駅に鬼があらわれるのかはシークレットなのでどこで出てくるのかはお楽しみ☆

出発ッ!

電車の中も鬼も飾りつけがしてあり、気分が盛り上がります!

電車に揺られて数分後、ギャー☆
出ました!鬼っ!
子どもたちの鳴き声と大人たちの笑い声で、駅のホームは大盛り上がり!乗客のみなさんは鬼に向かって豆まきで鬼退治。

はじめは泣いていた子どもたちも、駅を発車するころには笑顔でバイバイ!実は優しい鬼さんでしたね。

長瀞駅で小休憩をとってさらに秩父駅に向かって出発!
出たッ!鬼さん第2弾!子どもたちも2回目で慣れてきたのか、豆まきを楽しんでいました!
鬼さんにはヘッドマークと一緒にポーズをとってもらい撮影会です☆電車の中にも乗り込んできてくれて、大盛り上がり!の車内です。
第2弾の鬼さんたちにバイバイして、列車はいよいよ秩父駅に向かいます!

ところがこれで終わりじゃなかった!
秩父駅まであとわずかのところで、秩父神社の節分行事「鬼やらい」の鬼たちがたくさん電車に乗り込んできたーーーーーっ!そのまま列車は発車っ!
明らかにさっきまでの鬼さんと違う…!本気の鬼ッ!
恐怖のあまり車内は子どもたちの鳴き声が響き渡って、大人は大笑い!
こどもたちにとっては恐怖の列車!
泣きっぱなし、笑いっぱなしのまま、あっという間に終点秩父駅に到着です☆

秩父駅では、秩父鉄道のキャラクター「パレオ」と「パレナ」もお出迎え。そして大量の鬼も!

鬼たちは秩父駅から徒歩5分ほどの秩父神社で「鬼やらい」へ。
せっかくなので鬼さんたちの後について、見学してきました。

【秩父神社「鬼やらい」】
豆まきでおなじみの節分行事。午前10時半頃から午後3時頃まで数回、年男による鬼やらい豆まきがおこなわれます。午後7時30分頃から社殿において祭典がおこなわれます。


秩父神社に到着すると、ちょうど豆まきがおこなわれるところでした。年男のみなさんが豆まきをして多くの方が豆を取ろうと手を上に伸ばしてキャッチしていました!
まめが取れた方も取れなかった方も、みなさんが良い年になりますように…。

まとめ

秩父鉄道に乗って節分を楽しんでいただきたいと始まった「節分豆まきトレイン」。秩父鉄道に乗りながら、子どもも大人も節分を楽しめる素敵なイベント列車でした。
今後もウィンターイルミネーション列車などのイベント列車が開催される予定とのこと。ぜひ体験してみてくださいね♪

現場からJ子がお伝えしました!

[終了]

【おでかけ情報】2/3(金)「節分豆まきトレイン」で鬼退治☆3年ぶりに開催!

街・地域

2019年、2020年と開催し、大好評だった節分イベント特別臨時列車「節分豆まきトレイン」を3年ぶ…
(熊谷市/◇区間:くだり熊谷~秩父間)
イベント開催日 2023年02月03日(金)
お問い合わせ先

秩父鉄道株式会社 企画部

TEL 048-523-3313

イベント情報詳細へ

おまけ

熊谷駅で乗車時に、しっかりこちらもGET!
「南南東」の方向を向いて無言でかぶりつきたいと思います!
(取材:J子)

おすすめトピック一覧へ戻る