【プチ街巡り】緊急指令!ふっかちゃんマンホールを守り抜け!!

2022年11月5〜6日の深谷市産業祭で行われるイベント「緊急指令!ふっかちゃんマンホールを守り抜け!!」は、指示された”ふっかちゃんが描かれたマンホールの蓋”を無料アプリ『COCOAR 』で撮影、抽選で豪華賞品が当たる、プチ街巡りイベントです。参加は無料!お子様から大人まで楽しめる楽しい企画ですので、みなさん奮ってご参加ください。(編集:彩北なび!編集部)

  • 更新日:2023/08/21
  • 公開日:2022/11/04
  • お気に入り数:0

本イベントは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

ストーリー

緊急指令!緊急指令!!

ふっかちゃんが描かれたマンホールの蓋がガタガタと音を立てていると、司令本部に通報がありました。どうやら、何か異変が起こっているようです。

もしも、水が吹き出すようなことがあれば、みんなに愛されているこの可愛いマンホールの蓋もどこかに吹き飛んでしまいます。

あなたの任務は、このマンホールの蓋が飛んでいってしまわないように【しっかりと押さえて】守ること。


さあ、あなたはこのピンチを救い、「勇者」となることができるか……

開催概要

■ 開催日時
・ 2022年11月5日(土) 10:00〜16:00
・ 2022年11月6日(日) 10:00〜15:00
■ 開場:「第17回 深谷市産業祭」会場とその周辺
■主催:彩北なび!(たつみ印刷株式会社)

※会場周辺の駐車場には限りがございます。自転車・徒歩などでの参加にご協力ください。
※悪天候や新型コロナウイルス感染拡大状況により、予告なく内容の変更及び中止となる場合があります。

進め方

[STEP1] まずは無料アプリをインストール


  1. AppStore / Googleplay で『COCOAR』を検索、またはこのページ下部のリンクからアプリをインストールします。アプリは無料です。


[STEP2] 通報のあったマンホールまで行く


  1. 通報のあったマンホールは2ヶ所。交通ルールを守って、気をつけて移動しましょう。

    1)JR深谷駅北口付近の歩道に設置されているマンホール
    2)深谷市役所付近の歩道に設置されているマンホール
    (詳しくはこのページ中段のMAPを確認してください)


[STEP3] 現場に到着したらマンホールの蓋に「COCOAR」をかざす


  1. 現場に到着したら「COCOAR」を起動。下部中央の『スキャン』をタップして、マンホールの蓋を撮影します。(スマホのGPS機能をONにしてください)
  2. マンホールに異変が起きていないか確認してみましょう。この時、蓋に描かれたふっかちゃんが逆さにならないように注意してくださいね。


[STEP4] マンホールの蓋を【しっかりと押さえて】写真を撮る


  1. もしも、水が勢いよく吹き出してきたら、マンホールの蓋がどこかに飛んでいってしまわないように【しっかりと押さえて】守ってください。
  2. そして、その時の様子を『必ず写真に撮る』こと。これは絶対に忘れないでくださいね。(通報のあったマンホールは2ヶ所あります)


[STEP5]「司令本部・たつみ印刷」に戻り、報告する


  1. [STEP4]のように、ふっかちゃんが描かれたマンホールの蓋を守ることができたら、スタート地点の「司令本部・たつみ印刷」まで戻りましょう。

    どうやってマンホールの蓋を押さえたのか、撮影した写真を見せて報告してください。(通報のあった2ヶ所の写真が必要です)
  2. しっかりと指令が遂行できていると司令本部が判断した場合、あなたを「勇者」と認定します。


勇者にはお礼の品を差し上げます


  1. ふっかちゃんが描かれたマンホールの蓋をみごとに守り切った勇者には、司令本部からお礼の品を差し上げます。
  2. さらに、彩北なび!メンバーなら豪華賞品があたる『WEB抽選』にチャレンジできます。ぜひステキな賞品をGETしてください。(彩北なび!メンバー登録は無料です)

無料アプリ『COCOAR』をインストール

ふっかちゃんマンホール蓋の設置場所

お礼の品

司令本部から勇者と認定された方全員に、ふっかちゃんのクリアファイルを1枚差し上げます。

さらに、
彩北なび!メンバーの方は、豪華賞品が当たる『WEB抽選』にチャレンジができます。
「リアルご当地ミニマンホール」や「ご当地マンホールストラップ」が抽選で当たりますよ。
(彩北なび!メンバー登録は無料です)

ふっかちゃんクリアファイル

【勇者賞】×勇者と認定された方全員

ふっかちゃんクリアファイルを1枚プレゼント(種類が選べます)
リアルご当地ミニマンホール 深谷市ふっかちゃんバージョン

【WEB抽選 1等】× 4名様

リアルご当地ミニマンホール 深谷市ふっかちゃんバージョンをプレゼント
ご当地マンホールストラップ 深谷市ふっかちゃんバージョン

【WEB抽選 2等】×10名様

ご当地マンホールストラップ 深谷市ふっかちゃんバージョンをプレゼント

まだ彩北なび!メンバーになっていない方は急いでご登録ください!

注意事項

  1. 本イベントは無料アプリ「COCOAR」のインストールが必要です。
  2. 参加者が中学生以下の場合、参加には保護者の同意が必要です。
  3. 「WEB抽選」への参加には彩北なび!メンバーの登録が必要です。
  4. 天候やその他条件により「COCOAR」が反応しにくい場合があります。条件を変えてお試しください。
  5. 歩行者等の通行の妨げにならないように、撮影時はまわりに十分にご配慮ください。
  6. このストーリーは本イベント内の架空の設定です。実際のマンホールに異常等が発生しているものではありません。
  7. 本イベントは予告なく変更または中止する場合があります。

よくある質問

参加者
彩北なび!のメンバーじゃないと参加できないのですか?
彩北なび!編集部
いいえ、彩北なび!のメンバーでなくても参加は大歓迎です。
ただ、WEB抽選にチャレンジする場合は、彩北なびのメンバー登録が必要です。

参加者
すでに彩北なび!のメンバーですが、WEB抽選をするためには、再度メンバー登録をしないといけないのですか?
彩北なび!編集部
メンバー登録時に使ったメールアドレスを司令本部にお伝えください。メンバー登録の有無をお調べします。ご登録が見当たらない場合は、改めてメンバー登録をしていただく必要があります。

参加者
自撮りだとマンホールの蓋を押さえている写真が上手く撮れません……
彩北なび!編集部
自撮りの場合は少し難しいのですが……「イベント参加者の声」を参考にしてみてください。

参加者
SNSに投稿してもいいの?
彩北なび!編集部
どうぞどうぞ。「#ふっかちゃんマンホールを守る」をつけて投稿することをおすすめします。

参加者
時間制限はありますか?
彩北なび!編集部
第17回 深谷市産業祭の開催時間内でしたら時間制限はありません。2日間にわたってご参加いただくことも可能です。

イベント参加者の声

マンホール!飛んでいかなで!!

ふっかちゃんマンホールが守れてよかった!

自撮りはコツがいるね、まるで神の手。

2022/4/26

くだらない…と思ってやってみたけど以外と楽しい

(事前トライアル参加)

おすすめトピック一覧へ戻る