Plugs Market(プラグスマーケット)八木橋百貨店内にオープン|2023年2月15日(水)

あの「ハンズ」がプロデュース!関東発、ハンズが取り組む地域の暮らし密着・発見・発信型マーケット〈Plugs Market〉プラグス マーケットが八木橋百貨店内に2023年2月15日にオープンしました。
オープン当日の様子を彩北なび!スタッフが取材してきました~♪(編集:レッド&J子)

  • 更新日:2023/02/16
  • 公開日:2023/02/16
  • お気に入り数:1

プラグスマーケット八木橋店とは

プラグス マーケットとは、『地域を元気に』をコンセプトに、暮らし密着・発見・発信型マーケットとして2020年からスタートした〈ハンズ〉の新業態。すでに関西地方や、中国・四国地方では展開されています。

そのPlugs Market(プラグス マーケット)が2023年2月15日(水)に八木橋百貨店3階にオープンしました。もちろん関東では初展開!

2月15日のオープン当日は、熊谷市長もご来店。オープン待ちのお客様もいるほど大変にぎわいました。
埼玉ならでは・熊谷ならではの魅力を発見・発信・可能性を育むマーケットとして、地元の様々な商品と〈ハンズ〉の人気の商品、暮らしに役立つ専門店が集まるマーケットとなっています。

売り場は「伝え場(イベントゾーン)」「モノの場(ハンズ商品展開ゾーン)」「話し場(テナントゾーン)」という特徴ある3つのゾーンで構成され、地域の魅力の最大化、活性化を目指しています。

熊谷市とも協定を結んでいます。

■熊谷市との取り組み


「プラグス マーケット八木橋店」のオープンを機に、熊谷市、株式会社八木橋、株式会社ハンズの三者による産業振興等に関する連携協定が2023年1月24日に締結され、熊谷市における特産物の販売促進や観光振興に取り組み、地域活性化を進めていく協定が結ばれました。

これからどのように盛り上がっていくのか、とても楽しみですッ!!
目が離せませんね♪

3つのゾーン「伝え場」・「モノの場」・「話し場」

3つのゾーンは次のようなコンセプトで展開されています。

■■■ 伝え場(イベントゾーン) ■■■
プラグス マーケットのシンボルゾーン。地域のいいもの、地域にとっていいものやコトを紹介するイベントゾーンです。1~2週間のポップアップ形式で展開されます。
熊谷市及び周辺地域の30店舗から約160種類の商品が並び、「埼玉ならでは・熊谷ならでは」を積極的に提案します。

●クマコレ(熊谷コレクション)
熊谷うどんやジャム、ドレッシングなどの食品、熊谷染やご当地Tシャツ、化粧品など熊谷市内や近隣から集めた地元産の商品がたくさん並びます。

 
●hachi.farm
熊谷市の若手農家とシェフが旬の野菜とお料理をお届け!
熊谷ねぎや色鮮やかなにんじんなどの新鮮な野菜が目を引きます。野菜を通じてファームの魅力を紹介していくのだそうです。
熊谷の土で育った新鮮な野菜を使用したお弁当やサラダ、自家製ドレッシングが販売されていて、熊谷の魅力が伝わってきます。
4月からは、毎月第1土曜日に八木橋1階西入口前にて「はちマルシェ」が開催される予定です。

J子(編集部)
熊谷市や近隣の地域の商品が160種も並んでいるのですね。
八木橋百貨店中島さん
まだ知らない地元の商品がたくさんあります。地域のいろんな良い「コレ」をご紹介する場所として、埼玉ならでは・熊谷ならではの魅力を発見・発信・可能性を育むマーケットを目指しています。

■■■ モノの場(ハンズ商品展開ゾーン) ■■■
熊谷に近いエリアの〈ハンズ〉の売れ筋商品を中心に、約2万種が展開されます。
地域のニーズに沿ったカテゴリーから厳選した商品を展開。ヘルス&ビューティ、ステーショナリー、ハウスウェアのメイン 3 カテゴリーとバラエティグッズ、モバイル、ウェザー、防災用品、シューケア用品、インテリアで売り場を構成しています。
今の季節は、春コスメや花粉対策などの商品も展開されていて、夏には熊谷ならではの暑さ対策商品を検討しているとのこと。

レッド(編集部)
ハンズ商品はどのような商品を展開されているのですか?
ハンズ山田さん
熊谷に近いエリアの売れ筋の商品を、約2万種展開しています。プラグスマーケットとしては関東初の店舗となります。地域の暮らしに密着したマーケットになっています。

■■■ 話し場(テナントゾーン) ■■■
地域の暮らしに無くてはならない生活サービス型専門店を中心に、販売スタッフとお客様のコミュニケーションが生まれるようなテナントで構成されています。関連する「モノの場 (ハンズ商品展開ゾーン)」の周辺に配置。

【地域の暮らしに無くてはならない生活サービス型専門店】
●生活の木 ハーブギャラリー(ハーブとアロマテラピー)
●センソユニコ (ファッション)
●あいプロ(スマートフォン修理)

八木橋百貨店の基本情報とアクセス

住所:〒360-8502 埼玉県熊谷市仲町74
電話番号:048-523-1111
営業時間:10時00分~18時30分
URL:https://www.yagihashi.co.jp

【アクセス方法】
◎JR高崎線、上越・北陸新幹線 熊谷駅 下車 北口(正面口)より
■徒歩15分
■バス5分 (熊谷寺(ゆうこくじ)下車)
(1)小川、県立循環器センター、今市、東松山 行き 国際十王バス1番乗り場
(2)深谷、籠原、新島車庫 行き 国際十王バス2番乗り場

◎秩父鉄道 上熊谷駅 下車
■徒歩5分

まとめ

いかがでしたか。
暮らし密着・ 発見・発信型マーケット「プラグス マーケット八木橋店」がついにオープンしました。
ヘルス&ビューティ、 ステーショナリー、 バラエティグッズなど、人気アイテムはもちろん、「地元にこんなに素敵なモノがあるんだ!」という驚きと発見で、取材中はずっと興奮気味。楽しい取材でした。

地域に、街に、新たなシゲキを流し込む「プラグス マーケット八木橋店」。ぜひ足を運んで、旬のアイテムと出会う楽しみと地域の魅力を発見してみてください。

おすすめトピック一覧へ戻る