J子のちょっくら行ってきま~す!Vol.6【深谷ねぎ植わったYo!】

お久しぶりの『ちょっくら行ってきま~す!』は、ベテラン深谷ねぎ農家の「Oさん」に密着してきました☆
甘くて美味しい深谷ねぎちゃんたちははどんな感じで成長しているのか…?
それではさっそく、レッツGo~密着ッ!(編集:J子)

  • 更新日:2023/12/15
  • 公開日:2023/08/10
  • お気に入り数:0

暑い暑い7月某日、梅雨明けとともに深谷ねぎの植え付けスタートッ!
いつもお世話になっているベテラン深谷ねぎ農家「Oさん」のねぎ畑に行ってきました~♪
なんとなく教えていただいた畑の場所に、行ってみると…
いた、いたッ!いましたッ!

さすが深谷、暑いです。。。
こんな暑い中、深谷ねぎちゃんたちは植え付けが始まるんですね~。
35℃以上になる暑さの中でも伸びていく深谷ねぎはほんとに強いです!じっと暑さに耐えて甘くて美味しいネギになるんですね~YY
「Oさん」は機械でポコポコ植え付けしていました。

こんなカワイイ状態で植え付けされるんですね。へぇ~
見学していると、手で植える方法を実演していただきました。

❶下に白い棒が大量についている、この銀色の道具を両手でしっかり持ちます。

❷足でグイグイッとしっかり体重を乗せて踏み込みます。

おぉ~!穴ぽこがいっぱいできました!
❸グイグイマシーンで開けた穴ぽこにカワイイカワイイ深谷ねぎちゃんを1本ずつ差し込みます。
この時、きちんとしゃがんで行います。腰痛めちゃうからね。

ジャ-----ン!こんな感じに、綺麗に整列!


1本、列にならびたくない子がいるね…。
後で回収されていきました。

10月某日【土揚げ1回め完了!】

やっと涼しくなってきた10月某日、第1回めの「土揚げ」作業がおこなわれた様子!
7月にはカワイイ幼稚園生くらいの深谷ねぎちゃんたちが、暑い夏を過ぎたら高校生くらいになってるッッッ!
緑も濃い緑色になってネギらしくなってきましたよ!

土を寄せてあげることで、白い部分がどんどん上に伸びていくそうです。3週間後くらいには次の土揚げ作業。これを4回くらい繰り返すそうです。
立派に育ってねYYYY

11月の様子

気温も下がってきた11月。だいぶ立派に成長してますYYYY
収穫まであと1か月くらいです。

12月の様子

だいぶ立派に成長してます!まもなくねぎ畑卒業間近だそうです。
あんなに小さくてかわいかったねぎちゃんがこんなに立派に成長していて、もうすぐ旅立ってしまうとは…。
うれしいようなさみしいような、複雑な気分!
あと少しすくすく育ってね!

YY深谷ねぎ成長の記録YY

深谷ねぎちゃんたちが成長していく様子を見守っていきたいと思いますッ!
植え付けから約1か月後には、ちょっと成長した姿になっていました!
まだまだ暑いし、台風来そうだけど美味しく育ってね!

2023年12月13日

2023年11月15日

2023年10月11日

2023年9月1日

2023年8月10日

2023年7月15日

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る