寄居駅南口駅前拠点「Yotteco」と「YORIBA」がオープン!

寄居の新たな顔「寄居駅南口駅前拠点」が4月29・30日にオープンします。「集う・憩う・交わる」場としてさまざまな目的で活用できる施設となっています。
一足お先に彩北なび!スタッフが取材してきました!(編集:J子)

  • 更新日:2023/04/29
  • 公開日:2023/04/28
  • お気に入り数:0

寄居町南口駅前拠点とは

全国の町としては初めて国の認定を受けた『寄居町中心市街地活性化基本計画』。平成30年度から5年間にわたり事業に取り組み、寄居駅南口が生まれ変わります。
寄居駅南口の整備に取り組み、寄居駅南口は開業以来、約120年ぶりのリニューアル。中央通り線の整備とともに、この事業の核となる「寄居駅南口駅前拠点施設Yotteco」が完成し、4月29・30日にはオープニングイベントが開催され、寄居駅南口の新たなランドマークとしてオープンします。


---- 寄居町南口駅前拠点 ----
寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」と賑わい創出交流広場「YORIBA」を合わせて寄居町南口駅前拠点となります。
新たな寄居町の顔、そしてまちなかを巡る拠点として、みんなが集う場、交流する場、おもてなしの場、学習する場など、さまざまな目的で活用できます。

寄居町南口駅前拠点施設 「Yotteco」

コンセプト
「集う・憩う・交わる空間」
新たな「町の顔」となる拠点施設。町民が一息つける憩いの場として、また、来訪者をおもてなしする場として整備するものです。観光案内や、特産品を通じて町を知ることができ、さまざまな体験や、学びの場として、町民と来訪者の交流を促し、賑にぎわいを創出し、まちなか回遊のハブとなる施設として、中心市街地の活性化を目指します。

1階
------------------------------------------
【観光案内】来訪者に、町を楽しんでもらえるよう、町の見どころや、立ち寄り場所の紹介をしてもらえます。
【移住・定住相談】町内への移住・定住につながるよう各種サポートを受けることができます。
【物産販売】町の農産物や特産品など、寄居の魅力あふれる商品が販売されます。
【休憩スペース】電車やバス、お迎えの待合や、一息つける喫茶コーナーがあります。

2階
------------------------------------------
【多目的スペース】2つの多目的スペースは、スキップフロア(段差のある床)により、同一フロアでありながらも適度な独立性を確保し、中央の吹き抜けと、ガラス張りによる開放感と調和した空間。イベントや展示スペースなど、誰もが気軽に利用でき、学びや体験のための幅広い活用ができる可変的スペースとなっています。

【2階】多目的スペース

屋上
------------------------------------------
寄居町の山々をイメージさせる、施設を囲むスロープを登り、屋上の展望デッキに上がることができます。展望デッキからは、市街地の街並みと山の景色を楽しむことができます。

■■■ 彩北なび!スタッフが一足お先に「Yotteco」を見学させていただきました! ■■■
寄居駅南口駅前施設「Yotteco」は、寄居駅側と広場側のどちらからも施設内へ入ることができます。一歩踏み入れると木の香りに包まれ、大きな窓からは明るい陽射しが差し込み、とても開放的で居心地の良い空間です。
1階には、観光案内と特産品の販売、喫茶スペースがあり、ゆっくりと過ごすことができます。
寄居町の職員の方や地域おこし協力隊の方が常駐し、寄居町の魅力や観光案内をしてくださるとのこと。
物産販売では、寄居町産の新鮮な季節の野菜を中心に、寄居町内の約15軒のお店から、寄居の魅力あふれる商品が販売されます。
2階は2つの多目的スペースがあり、窓沿いの席にはコンセントもあり勉強やパソコンなどの利用もできます。眺めもよくて勉強や作業がはかどりそうです。

J子(編集部)
「Yotteco」はどのように利用していたきたいですか?
寄居町 池田さん
「Yotteco」では、町民と来訪者のみなさんの交流の場としてご利用いただき、寄居町をもっと知っていただき、ここをまちなかを巡る中心としてご利用いただきたいと考えています。

寄居町の地区の集まりやイベントやワークショップ、電車やバスの待ち時間での利用や、学生の勉強、コワーキングスペースとしてなど、だれでも自由に使うことができます。
観光やハイキングで来訪された方と町民との交流の場として、まちなかへの回遊の中心となる施設として、寄居町の中心市街地の活性化を目指します。
ハード面だけでなく、「Yotteco」を中心としたイベントの開催などのソフトの整備にも力を入れていきたいとのこと。
4/29・30のグランドオープンでは宗像神社例大祭全山車修復御披露目や、キッチンカー・マルシェなど盛りだくさんのオープニングイベント。
5/3~5/7のGW中には体験イベントなども開催されます。
今後、「Yotteco」を中心に寄居町でおこなわれるイベントなどを彩北なび!でもご紹介していきたいと思います。

賑わい創出交流広場「YORIBA」

地域の防災・お祭り・憩いの広場として利用されます。
お祭り開催時には、山だし車やみこしの集合場所としての活用。また、防災四阿(あずまや)やかまどベンチ、防災井戸、マンホールトイレなど、災害時のライフラインとしての役割を担います。パラソル付きテーブルベンチや、築つきやま山など、人が憩い、交流できる空間となります。


路地を活かした散策ルート
来訪者が「歩きたくなる」裏路地として、現状のアスファルト舗装を落ち着いた雰囲気の「石畳風」に仕上げ、趣のある散策ルートです。

【4/29・30】GRAND OPEN オープニングイベントが開催されます!

4/29(土)、30(日)に寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」、中央通り線、賑わい創出交流広場「YORIBA」にてオープニングイベントが開催されます。

■寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」
4/29sat・30sun
10:00~【1F】 観光案内・休憩コーナー・物販コーナー
Yottecoで寄居を知ってまちなか散歩に。帰りには寄居のお土産を。

4/29sat
10:00~【2F】 写真展示
地元の方たちが所有する写真で振り返る、中心市街地の歴史。
10:00~【広場】 よりいPRブース・マルシェ
寄居の野菜や個性的なお店が集合するマルシェ

4/30sun
10:00~【2F】 甲冑体験
鉢形城三鱗会による甲冑体験。子どもから大人まで。
14:00~【SPECIAL EVENT】
寄居町ふるさと大使 馬場俊英さんLIVE
寄居町出身のシンガーソングライター馬場俊英さんによるトーク&ミニライブ。


■中央通り線
4/29sat・30sun
10:00~【歩道】 まちなかオープンテラス
中央通り線の歩道部をテラス化。ベンチやミニ遊具をご自由にどうぞ♪

4/29sat
10:00~【車道】 式典(テープカット)
寄居駅南口駅前拠点のオープンを記念し、テープカット。
11:30~【車道】 宗像神社例大祭 全山車修復御披露目
令和4年度に改修を終えた7基の山車が一堂に会し、御披露目。美しく迫力のある山車を間近に見られるチャンス。

[終了]

寄居・宗像神社例大祭全山車修復御披露目

街・地域

文化庁の補助を受けて改修された各町区の山車全7台が、寄居駅南口駅前拠点のオープンに合わせお披露目と…
(大里郡寄居町/寄居駅南口)
イベント開催日 2023年04月29日(土)
お問い合わせ先

TEL 090-2179-4777

イベント情報詳細へ

4/30sun
10:00~【車道】ランバイク体験イベント
ランバイクのデモレースと初めての子どもも安心ランバイク体験。
※デモレースへの参加は事前申し込みが必要です。

■賑わい創出交流広場「YORIBA」
4/29sat・30sun
10:00~【キッチンカーマルシェ】
地元のキッチンカーや地元の新鮮野菜の販売など。

★★★ 各日先着150名様 来場者プレゼント! ★★★
特産品やキッチンカーなど、エリア内でお買い物いただいた方、各日先着150名様に、オリジナルトートバッグをプレゼント!

●●● ハイキングイベント はだしの散歩道 ●●●
今年で36回目となるハイキングイベント『はだしの散歩道』が、寄居駅南口をスタート・ゴールとして開催。
寄居の見どころを巡るハイキングにぜひご参加ください。
4/30sun 
8:30 受付開始
9:00 スタート(13:00終了予定)
【参加費】保険代1人200円 ※詳細は寄居町商工会HPをご覧ください。

[終了]

寄居駅南口駅前拠点施設オープニングイベント

街・地域

寄居駅南口に新たな拠点がオープン! 4月29日(土曜日)と30日(日曜日)には、オープニングセレモ…
(大里郡寄居町/寄居駅南口駅前拠点)
イベント開催日 2023年04月29日(土) ~ 2023年04月30日(日)
お問い合わせ先

TEL 048-581-2121

イベント情報詳細へ

寄居駅南口駅前拠点(寄居駅南口駅前拠点施設 Yotteco・賑わい創出交流広場 YORIBA)

住所 〒369-1203 大里郡寄居町大字寄居1231-11
電話番号 048-580-7307
営業時間

9:00~18:00(寄居駅南口駅前拠点施設 Yotteco)
賑わい創出交流広場 YORIBA は24時間ご利用いただけます。

店休日

無休

年末年始(寄居駅南口駅前拠点施設 Yotteco)

基本情報へ

GRAND OPENへYotteco!

4/29satのグランドオープンへ「Yotteco!」してきました♪
10:00から式典とテープカットがおこなわれ、多くの方が集まりました。
寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」でお買い物をしたり、屋上で景色を眺めたり、新しい施設を楽しまれていました。

寄居駅からの南口の様子

「宗像神社例大祭 全山車修復御披露目」がおこなわれました。
令和4年度に改修を終えた7基の山車が中央通り線を進む姿は圧巻!美しい山車を間近で見ることができ、大迫力に感動しっぱなしでした。

まとめ

寄居駅南口が生まれ変わりました!4/29sat・30sunに寄居駅南口駅前拠点がグランドオープンです。
今後の寄居から目が離せませんッ!
ぜひ寄居へお出かけください♪

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る