なんかやってるん会に行ってみんかい?

今月もやってまいりました!
毎月最終(土)(日)開催の『なんかやってるん会』。
同じ日に聖天様近辺で何かしらやってる、というお楽しみ会です。
店舗ごとになんかやってるので参加日/開催時間なども店舗ごとです。
『妻沼ちょっと散策してみたいなー』とぼんやり考えている人にぴったりのイベントです。(編集:はちみつ)

  • 更新日:2021/06/04
  • 公開日:2021/06/08
  • お気に入り数:0

駐車場

お車で訪れる方が多いことでしょう。
駐車場には、くまがや市商工会(妻沼勤労福祉会館)のある『市営めぬま観光駐車』(無料)がオススメです。公衆トイレもあります。「奇跡体験!アンビリーバボー」や「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」等々の撮影で使われた坂田医院旧診療所の近くです。

市営めぬま観光駐車の場所はコチラ

お店を眺めながら るんるん♪

(老若男女問わず、様々な方が遊びに来ていました。)

なんかやってるん会は、道路の両脇に点在するお店を眺めながら街歩きをし、気になるお店があったら寄るシステムです。ちょっと出張?店先に商品と共に出ていた店員さんもいました。

「お茶の西田園」さんの店先に、アンティークギャラリー?!

(とても物知りの栗原さん。店員さんとの距離の近さが魅力です。)

「お茶の西田園」さんの店先には、行田市を中心に活動している、なんでもコレクターの栗原喜文さんがいらっしゃいました。TV出演経験あり!ポスターや雑誌、玩具など懐かしいコレクションが展示されています。
販売もされているとのこと!

はちみつ
普段から出張販売をされているんですか?
栗原喜文さん
そうだねえ…販売もやってるけど、一番の目的は皆さんに笑顔になってもらうことなんだよね。銀行やお花屋さん、行田市商工センターなどなどでの展示をメインにしているよ。

「大福茶屋さわた」さんの広い駐車場には・・・

(こちらのスペースでは、いろんなお店をちょっとずつ見て回ることができます。なんだかお得♪)

10店舗ほどの出張販売会場があらわれました。品揃えが結構豊富!!!お野菜、食器、アクセサリーなどなど。占いもありました。

(値札は手書きです。朝採り野菜の販売もあるとのこと!)

HATARAKU LAB.熊谷さんの出店がありました。熊谷市で採れたお野菜を販売。生産者の顔が見えるっていいですよね。

(お家ごはんにいかがですか?)

はちみつ
熊谷産のお野菜は、市内に卸すのですか?
HATARAKU LAB.さん
市内の福祉施設などで調理されていますよ。地産地消を実現しています。野菜をたっぷり使ったメニューで、健康でいたいですね。

レトロな空間で、ほっと一息

(とっても趣のあるソファー。マニアにはたまりません!)

「大福茶屋さわた」の2階には、カフェスペースがあります。
テーブル席の他、カウンター席も完備です。時間がゆっくり過ぎるこの場所で、妻沼名物の和菓子はいかがでしょうか。

(なんとも和の空間で、落ち着きます。)

気さくな女将さんとお話しする常連さんの姿も見受けられました。 思わぬ人間関係の繋がりに、会話が弾んでいましたよ。地元民の交流の場でもあるようです。

はちみつ
カウンター席なら、ひとりでも気兼ねなく過ごせますね。
大福茶屋さわたさん
どうぞ、ゆっくりしてくださいね。窓際でコーヒーを飲みながら、読書をされる方もいらっしゃいますよ。

投稿されたクチコミ

  • みーま
    みーま さん  (女性/熊谷市/20代/Lv.18)

    大福茶屋 (熊谷市 / 郷土料理)

    熊谷市のHPで「これがうわさのちーずの雪くま」が紹介されていたので行ってみました。ふわふわのかき氷、いちごソースとちーず大福の優しい甘さに癒されました。店内も田舎の実家に帰ったようなくつろげる空間でした。越生の梅を使った自家製梅ジュースと梅干しが、爽快な酸味と風味豊かな味わいでおいしかったです。 (投稿:2020/08/11   掲載:2020/08/12)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5
  • ぴっぴ☆
    ぴっぴ☆ さん  (女性/熊谷市/40代/Lv.38)

    大福茶屋 (熊谷市 / 郷土料理)

    落ち着いた雰囲気の和カフェです。聖天様お参りの後、こちらで一服して…ホントくつろげますよ。 食事もできるし、甘味で休憩もできるし、おすすめです! (投稿:2019/07/09   掲載:2019/07/11)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4
  • Lemon
    Lemon さん  (女性/秩父郡長瀞町/40代/Lv.28)

    大福茶屋 (熊谷市 / 郷土料理)

    妻沼の聖天様のすぐ近くにある古民家カフェです。あんみつとコーヒーのセットをいただきました。寒天が磯の香りがしてとても美味しいです。あんこと黒蜜もとても合います。聖天様のお参りの際にはぜひ寄りたくなってしまいますね。 (投稿:2019/01/10   掲載:2019/03/18)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5

大福茶屋

住所 〒360-0201 熊谷市妻沼1537−2
電話番号 048-589-1124
営業時間

09:00~17:00

冬季:土日~17:30・平日~17:00
夏季:土日~18:00・平日~17:30

ランチ

11:00~15:30

店休日

月曜日

月曜日が祝日の場合は翌日が店休日となります。

基本情報へ

「お休み処」で地元ごはん

(お持ち帰りもできるのが嬉しいですね。)

「フベンな本屋むすぶん堂」に併設するお休み処では、取材日にところてんやおにぎり、お寿司の販売がありました。 お庭のテラス席でお食事ができます。

はちみつ
「お休み処」の2階はどんなことに使われているんですか?
お休み処さん
実は、かなり広いんです。ワークショップに貸出して、カラオケ教室を開いたりと、様々な用途で使われています。

投稿されたクチコミ

  • りりりんごりら
    りりりんごりら さん  (深谷市/50代/Lv.39)

    フベンな本屋 むすぶん堂 (熊谷市 / 本)

    インスタで拝見し、気になっていた店舗にようやくお邪魔することができました。 店舗前の箱には中古レコードや雑然と入れられた絵本など、入店前からわくわくしてしまいます。 中に入るとご主人が声をかけてくれました。 価格は裏表紙をめくると書いてある旨を伝えられ、ゆっくり見ていってくださいとのこと。本棚を眺めていると今度は女性が話しかけてくれました。 初めてかどうか確認され、新書と古本の配置を伝えてくれ、こちらも椅子にかけても大丈夫なので、ごゆっくりと言葉をそえてくれました。 お言葉に甘え、そして雰囲気に飲まれ、の~んびり、ぼ~んやり、じ~っくりと吟味。懐かしの絵本と漫画を計三冊セレクトし購入させていただきました。 お隣にはオーナーのおばあちゃんが営まれている空間。つながっていて、席もありコーヒーもイートインできるようです。 むすぶん堂のオーナーご夫妻、そしてお隣のオーナーのおばあちゃん。まるで異空間にお邪魔したような癒しの空間でした。 お三方とのおしゃべりにも癒されました。 素敵なお店です。 (投稿:2021/09/26   掲載:2021/09/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5
  • ライダー
    ライダー さん  (男性/熊谷市/50代/Lv.24)

    フベンな本屋 むすぶん堂 (熊谷市 / 本)

    大手の本屋さんとは、全く異なるレアな本が、ところ狭しと並んでいます❗地元妻沼や埼玉を題材にした本が、沢山ありますよ➰渋沢栄一関連の本を買いましたお勧めの本屋さんです☺️ (投稿:2021/06/07   掲載:2021/06/08)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4

フベンな本屋 むすぶん堂

住所 〒360-0201 熊谷市妻沼1504-3
営業時間

11:00~18:00

土日祝

12:00~18:00

月水金

店休日

火、木曜日

都合により臨時休業、臨時営業あり

基本情報へ

国宝の「聖天様」で手を合わせて・・・

(縁結びのご利益で有名な聖天様。学生さんも訪れていました。)



はちみつ
聖天様の敷地内って、素敵なお店がたくさんありますね。
地元のお兄さん
そうそう。いなり寿司や草餅だったり、子供に大人気の駄菓子も売ってますからね。夏にはかき氷が大人気で、行列ができているのを見かけますよ。

投稿されたクチコミ

  • ぴっぴ☆
    ぴっぴ☆ さん  (女性/熊谷市/40代/Lv.38)

    国宝 妻沼聖天山 (熊谷市 / 神社・仏閣)

    新年の始まりは聖天様へ初詣☆わが家の恒例行事です。毎年元旦はめちゃくちゃ混んでいます。帰省中の方もいらっしゃるので、遠いナンバーの車もたくさん来てましたよ。 (投稿:2020/01/09   掲載:2020/01/10)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • ぴっぴ☆
    ぴっぴ☆ さん  (女性/熊谷市/40代/Lv.38)

    国宝 妻沼聖天山 (熊谷市 / 神社・仏閣)

    毎年の初詣やお宮参り・七五三など、わが家は聖天様です。 縁結びのパワースポットとして有名ですが、お参りすると清々しい気分になり、本当にパワーをいただけます。 (投稿:2019/05/02   掲載:2019/05/07)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5
  • よしぶー
    よしぶー さん  (男性/栃木県佐野市/60代/Lv.4)

    国宝 妻沼聖天山 (熊谷市 / 神社・仏閣)

    インターネットで見て、調べて、興味がわき、見に来ました。山門から彫刻がすごいと思って、本堂で手を合わせてから、本堂裏の本殿に行きますが、その前に、拝観料として、700円を払い、それから中に入れます。中に入ると、彫刻がすごく、鮮やかな色が使われていて、見ているだけでも、圧倒されます。また、外側の彫刻がすごいのですが、見られるわけはありませんが、たぶん、建物の中がすごく、それも踏まえて、国宝なんだろうと思いつつ帰って来ました。 (投稿:2023/08/17   掲載:2023/08/18)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3

国宝 妻沼聖天山

住所 〒360-0201 熊谷市妻沼1511
電話番号 048-588-1644
営業時間

09:00~17:00

【国宝拝観時間】9:30~16:00

店休日

無休

基本情報へ

なんかやってるん会に行ってみんかい?スポット紹介マップ


※掲載されている情報は公開時点のものです。

まとめ

月に2日間のお楽しみの様子はいかがでしたでしょうか?
どんなお店がどのくらい集うのかは、その月毎に変わります。
店員さんや商品との、「一期一会」の出会いをぜひご堪能ください。

おすすめトピック一覧へ戻る